
平野 浩太郎の日記

二人の子とランナーパパの日記。

10km 39分33秒

f:id:k-hirano-1983-0714:20170304190535j:plain

f:id:k-hirano-1983-0714:20170304190626j:plain

東京都おもちゃ美術館へ行きました。

お相撲さんの折り紙作り。

 

今朝は10kmのハイペース走。

39分33秒。

 

勝負の「古河はなももマラソン」まであと8日になります。

 

 

250mショートインターバル

レースから2日。

昨日は疲労抜きのジョグ。

今日は、早くもプチポイント練習。

 250mショートインターバル走×10本

 (つなぎ=250mジョグ)

筋肉痛は、ほぼなし。

このまま、勝負レース3月12日(日)の

 古河はなももマラソンにつなげます。

 

 

深谷シティハーフマラソン

f:id:k-hirano-1983-0714:20170226185050j:plain

東京駅ではありません。

埼玉県深谷市にある、JR深谷駅の駅舎です。

渋沢栄一のふるさと、ということでハイカラになっています。

 

 今日は東京マラソン

しかし残念ながら落選しているので走れません。

代わりに、埼玉県深谷市深谷シティハーフマラソンに出場です。

 

最初の0km~5kmは20分台。

ちょっと飛ばしすぎたせいか、脚に痛みが。

 

5km~10kmは21分もかかってしまいます。

(これはまずい・・・。快走できないレースになるかも)

と思いつつも粘ります。

 

すると、10kmすぎから脚、呼吸ともに軽くなり、

10km~15kmは20分台。

(体が軽い)

と調子が出てきました。

 

そして、15km~20kmは19分台で走れました。

 

フィニッシュは1時間26分04秒。

25分台に乗せたかったですが、まあ良しとしたいです。

 

5km タイムトライアル 19'48"

昨日の早朝は5kmジョグと5kmタイムトライアル。

平日の早朝に5kmを19分48秒で走れたのは収穫。

追い風だったとはいえ キロ3分58秒ペースは少なからず自信がわきました。

 

ちまたは、いよいよ明日の東京マラソン

私もわくわくしますが、(いいなあ。出たかったな)というのが正直な気持ちです。

 

自分自身は、同じ日に「深谷シティハーフマラソン」に出場して

タイムをねらいます。

 

冬でも「さそり座」が見える時間

子ども・ランニング

f:id:k-hirano-1983-0714:20170219193602j:plain

 

早朝の暗い江戸川土手で毎朝走っていると、

関東の空でも星が綺麗に見えます。

 

実は、走っているとき、

「J」の字をかたどったような星の配置が見え、

いつも気になっていました。

 

 (あれって「さそり座」・・・?

  でも今は冬だし、「さそり座」は夏の星座のはず。)

 

そこで、「全天星座板」でチェックしてみると・・・。

2月の早朝5時台に、南側の空の地平線付近にちゃんと「さそり座」がありました。

 

やっぱり、あれはさそり座か!

早朝だと、さそり座が見えるんだな。

と知りました。

 

インターバル 6+4+2km

子ども・ランニング

f:id:k-hirano-1983-0714:20170218192432j:plain

来週末は「深谷シティハーフマラソン」に出走します。

今日はそのためのスピード練習。

インターバル走。

6km+4km+2km。

すべてキロ3分50秒で走りました。

最初の6kmが特にきつかったですが、なんとか。

つなぎのリカバリーは3分の歩き。

 

 

早朝 5kmジョグ+5kmタイムトライアル

今朝の5kmタイムトライアルは5時半。

 

その前にジョグで体を温めてスタート。

 

早朝は、身体が動きずらいです。

 

それでもキロ4分7秒ペースの20分32秒。

 

早朝5時半にこれだけのスピードが出せるなら

 

良しとしたいです。