平野 浩太郎の日記

二人の子とランナーパパの日記。

宮城帰省

古代の里で遊ぶ次女。一瞬の貴重な晴れ間。 花の冠を作ってもらう長女。「おばあちゃんすごい!」 実家で育ったスイカ。立派に育ちました。 花火。とても楽しい時間でした。

全国算数授業研究大会

毎年参加している全国算数授業研究大会に今年も行ってきました。 筑波大学附属小学校。 3日間連続開催ですが今年は初日のみ。 残りの2日間は免許更新講習の日と重なってしまったため、諦めました。 それでも、8000円を支払って勉強するのは大きな価値…

松戸の花火大会

ガスの科学館「がすてなーに」

実家の田舎からもらったトウモロコシ

柏まつり

隅田川花火大会ではなく・・・

先週の「葛飾納涼花火」です。

次女の夕涼み会

「ぽんちゃらりん」と「アンパンマンおんど」を踊りました。

筑波大学附属小で研究会

田中博史先生の板書 ↑ 算数4年生 「面積」 森本先生の板書 ↑ 1年生 算数「データの活用」 夏坂先生の板書 ↑ 「速さ」 算数5年生 また熱い研究会の夏がやってきました。 ひとあし早く、筑波大学で行われたサマーフェスティバルへ。 実際の授業を参観して協…

荒川遊園へ次女と

荒川遊園へ行きました。 町屋駅前で路面電車に乗ります。 長女は体調不良のため、今度行きます。 次女は初めての荒川遊園、初めてのポニー乗馬で楽しみました。

奥武蔵ウルトラマラソンでアクシデント

今年はアクシデントが起きました。 ランナー2人が、ドクターヘリで緊急輸送されたのです。 スタートから約42kmの飯盛峠付近です。 このため、走路が20分ほど通行止めになりました。 人の命を救うためなので、これは仕方ないです。 今年は、7時間55…

奥武蔵ウルトラマラソン まで あと5日

奥武蔵ウルトラマラソンのコースマップと高低図です。 「げ。」 と思うか。 「わくわくする。」 と思うか。 もちろん、私は後者です。

奥武蔵ウルトラマラソンまであと1週間となりました。 78km、高低差800m以上を走ります。 最後は、走っているというより、ほぼ歩きに近くなりますが。 少しずつわくわくも高まってきています。

表現

今日は長女の運動会

長女は青いリュックの席。最高気温29度の予想。暑さが少し心配です。

5/5 仙台アンパンマンこどもミュージイアム

5/4 鬼頭の標高1100m、鳴子ダムのすだれ放流

5/3 化女沼(宮城県大崎市)と実家のアスパラガス収穫

三郷中央公園

日本科学未来館

長女のパスタづくり

一日中自宅で仕事

今朝は16kmのランで65分。 それ以外は自宅でずっとパソコンに向かい、カタカタと仕事をしました。 暖かくていいお天気でしたが、仕方ないです。 子供たちは妻がいろいろと遊びにつれ出してくれました。

千鳥ヶ淵 桜満開

年度初めの怒涛の1週間がおわりました。 土日もたっぷり、持ち帰りの仕事があります。 それでも、 「桜は見たい。」 千鳥ヶ淵に行きました。 見事でした。

1週間がおわる

くたびれました。 年度の始めは、時間があっという間にすぎます。 自分より忙しい人がいるのは重々承知です。 でも、お疲れ様と声をかけてやりたいです。

たっぷり遊ぶ

子どもたちをたっぷり遊ばせました。 明日から新年度です。 期待と不安が入り混じる新年度。 とにかく落ち着いて取り組むことが大切です。

国際宇宙ステーション、見えた!!!

国際宇宙ステーション(ISS)を肉眼で見ました! 今朝のニュースで、「肉眼でとても見やすい日です。」 と言っていたので、家族で見ました。 夕方6時30分~6時38分です。 すー・・・・と、「光の点」が西から北へ流れていきました。 大げさですが、…

屋内で砂遊び

流山おおたかのもりS・Cで、砂遊びをしました。 私も裸足で入りましたが、とても気持ちがよかったです。 有料ではありますが、いい遊び場ができたようです。

優勝! 20kmの部 男子

初めて「優勝」を経験しました。 やはり嬉しいです。 今回は家族も応援に来てくれたので、写真も撮ってもらえました。 第3回流山利根運河ヒストリーマラソン大会でした。 20km男子の部。 自分が速かったわけではなく、参加人数が少なかったのが要因です…

予想外の問題が・・・

今日は予想外の問題が発生。 (え!?) と思いましたが、 年度末はよくあることです。 一番忙しいこの時期。 この程度はまだいい方。 もっと「まさか」があると思って取り組むことが大切です。 一つ一つ解決していきます。

次女 かけっこ教室

伊勢丹松戸店の屋上で次女が かけっこ教室に参加しました。 楽しそうに走っていました。 ①ジャンプ ②ケンケン ③スキップ ④後ろ向き体育座りからスタート ⑤前傾姿勢を意識してスタート

15km ペース走 59'30"

フルマラソンの6日後ですがポイント練習を入れました。 15kmのペース走。 1kmあたり3分58秒。 意外に体は軽く、59分30秒フィニッシュしました。 できちゃうものですね・・・。 でもあまり調子に乗りすぎると故障するので気を付けないと。

姉妹で勉強?

姉妹そろって勉強・・・。 じゃなくて、のぞいてみたら お絵かきでした。

トレーニング完全休養

今朝はトレーニングを完全休養しました。 冷たい雨がざあざあ降っていたからです。 小雨程度だったらジョグします。 でも、ざあざあ降りのときは無理しません。 そんなとき、どうするか。 二度寝でエネルギーチャージです。 4時20分 起床・朝食・歯磨き …

次女、年中でさくらぐみへ

今朝は小雨が降っていましたがジョグ。 10kmをゆっくり。 フルマラソンから2日後に筋肉痛が出てきます(^_^;) でも、そこまでひどいものではありません。 次女は、年中さんでは「さくらぐみ」になることがきまりました。

古河はなもも 反省

帰宅すると、子どもたちが「友チョコ」のお返しを作っていました。 クッキーです。妻が大変です・・・(^_^;) 昨日の「第5回 古河はなももマラソン」は、 2時間59分41秒でした。 自己ベスト更新の目標は達成できなかったものの、 3年ぶりのサブスリー…

古河はなももマラソン 当日

第5回 古河はなももマラソン。午前10時号砲。 私のナンバーカードは「126」です。 自己ベストの2時間59分04秒を更新するのが目標です。 応援ナビ https://runnet.jp/ouen_navi/kogahanamomo-marathon2017.php ランナーズアップデート http://upda…

無題

ちらかり具合が半端ではありません。 しかし、この当たり前の幸せが いかに尊いことか 自分に言い聞かせて 感謝していくこと。 震災から6年。 まだ行方不明の方や、避難生活を送られている方が たくさんいることを決して忘れずに。

古河はなももマラソンまで あと1日

マラソン大会の前日。 朝に最後の微調整。 4kmのジョグ。 1kmの全力=3分32秒。 あとは明日に臨むだけです。 食事と休養をしっかりとって翌朝を迎えたいですね。

古河はなももマラソンまで あと2日

今朝は6kmのジョグ。軽く、気持ちよく、ゆっくりと。 直前になると、 「もっと心肺を追い込んだ方がいいのでは・・・」 「もっとスピードを上げて刺激を入れ、体を軽くしたい」 などと思いますが、そこは我慢。 ここで頑張っても本番当日に速くなることは…

5km タイムトライアル19'43"

今朝は5kmのタイムトライアル。 早朝5時半の江戸川は、今日は絶好のコンディション。 冷え込みはありましたが、無風。 ジョグを5kmしたあと、実施。 河口から25km地点より下流へ走り、 河口から20km地点がフィニッシュ。 1kmあたり、3分…

古河はなももマラソンまで あと5日

今日はジョグの予定だったものの、ついつい追い込み。 250m×10本のショートインターバル。 まあ、大丈夫でしょうけど、やっぱり「走りたい」気持ちは 抑えるのが大変ですね。

長女の自転車

日はちがうものの 自転車に乗った時の写真。 少しずつうまくなってきています。

古河はなももマラソンまであと7日

今朝は12kmのジョグ。 古河はなももマラソンまで、あと1週間。 身体を休めます。 もっと走りたい気持ちがありますが、 それは本番にぶつけます。

10km 39分33秒

東京都おもちゃ美術館へ行きました。 お相撲さんの折り紙作り。 今朝は10kmのハイペース走。 39分33秒。 勝負の「古河はなももマラソン」まであと8日になります。

250mショートインターバル

レースから2日。 昨日は疲労抜きのジョグ。 今日は、早くもプチポイント練習。 250mショートインターバル走×10本 (つなぎ=250mジョグ) 筋肉痛は、ほぼなし。 このまま、勝負レース3月12日(日)の 古河はなももマラソンにつなげます。

深谷シティハーフマラソン

東京駅ではありません。 埼玉県深谷市にある、JR深谷駅の駅舎です。 渋沢栄一のふるさと、ということでハイカラになっています。 今日は東京マラソン。 しかし残念ながら落選しているので走れません。 代わりに、埼玉県深谷市の深谷シティハーフマラソンに…

5km タイムトライアル 19'48"

昨日の早朝は5kmジョグと5kmタイムトライアル。 平日の早朝に5kmを19分48秒で走れたのは収穫。 追い風だったとはいえ キロ3分58秒ペースは少なからず自信がわきました。 ちまたは、いよいよ明日の東京マラソン。 私もわくわくしますが、(い…

冬でも「さそり座」が見える時間

早朝の暗い江戸川土手で毎朝走っていると、 関東の空でも星が綺麗に見えます。 実は、走っているとき、 「J」の字をかたどったような星の配置が見え、 いつも気になっていました。 (あれって「さそり座」・・・? でも今は冬だし、「さそり座」は夏の星座…

インターバル 6+4+2km

来週末は「深谷シティハーフマラソン」に出走します。 今日はそのためのスピード練習。 インターバル走。 6km+4km+2km。 すべてキロ3分50秒で走りました。 最初の6kmが特にきつかったですが、なんとか。 つなぎのリカバリーは3分の歩き。

早朝 5kmジョグ+5kmタイムトライアル

今朝の5kmタイムトライアルは5時半。 その前にジョグで体を温めてスタート。 早朝は、身体が動きずらいです。 それでもキロ4分7秒ペースの20分32秒。 早朝5時半にこれだけのスピードが出せるなら 良しとしたいです。