平野 浩太郎の日記

二人の子とランナーパパの日記。

浜離宮恩賜庭園でお抹茶+和菓子

ホッキョクグマ 上野動物園

荒川遊園

↑空飛ぶ自転車。長女。 ↑水遊び ↑ポニー乗馬。次女は ポポ に乗馬。 ↑長女は カゲ に乗馬。

ミニハウス 電球のつくおうち

長女の自由研究。

プリキュアイベント

宮城帰省

古代の里で遊ぶ次女。一瞬の貴重な晴れ間。 花の冠を作ってもらう長女。「おばあちゃんすごい!」 実家で育ったスイカ。立派に育ちました。 花火。とても楽しい時間でした。

全国算数授業研究大会

毎年参加している全国算数授業研究大会に今年も行ってきました。 筑波大学附属小学校。 3日間連続開催ですが今年は初日のみ。 残りの2日間は免許更新講習の日と重なってしまったため、諦めました。 それでも、8000円を支払って勉強するのは大きな価値…

松戸の花火大会

ガスの科学館「がすてなーに」

実家の田舎からもらったトウモロコシ

柏まつり

隅田川花火大会ではなく・・・

先週の「葛飾納涼花火」です。

次女の夕涼み会

「ぽんちゃらりん」と「アンパンマンおんど」を踊りました。

筑波大学附属小で研究会

田中博史先生の板書 ↑ 算数4年生 「面積」 森本先生の板書 ↑ 1年生 算数「データの活用」 夏坂先生の板書 ↑ 「速さ」 算数5年生 また熱い研究会の夏がやってきました。 ひとあし早く、筑波大学で行われたサマーフェスティバルへ。 実際の授業を参観して協…

荒川遊園へ次女と

荒川遊園へ行きました。 町屋駅前で路面電車に乗ります。 長女は体調不良のため、今度行きます。 次女は初めての荒川遊園、初めてのポニー乗馬で楽しみました。

奥武蔵ウルトラマラソンでアクシデント

今年はアクシデントが起きました。 ランナー2人が、ドクターヘリで緊急輸送されたのです。 スタートから約42kmの飯盛峠付近です。 このため、走路が20分ほど通行止めになりました。 人の命を救うためなので、これは仕方ないです。 今年は、7時間55…

奥武蔵ウルトラマラソン まで あと5日

奥武蔵ウルトラマラソンのコースマップと高低図です。 「げ。」 と思うか。 「わくわくする。」 と思うか。 もちろん、私は後者です。

奥武蔵ウルトラマラソンまであと1週間となりました。 78km、高低差800m以上を走ります。 最後は、走っているというより、ほぼ歩きに近くなりますが。 少しずつわくわくも高まってきています。

表現

今日は長女の運動会

長女は青いリュックの席。最高気温29度の予想。暑さが少し心配です。

5/5 仙台アンパンマンこどもミュージイアム

5/4 鬼頭の標高1100m、鳴子ダムのすだれ放流

5/3 化女沼(宮城県大崎市)と実家のアスパラガス収穫

三郷中央公園

日本科学未来館

長女のパスタづくり

一日中自宅で仕事

今朝は16kmのランで65分。 それ以外は自宅でずっとパソコンに向かい、カタカタと仕事をしました。 暖かくていいお天気でしたが、仕方ないです。 子供たちは妻がいろいろと遊びにつれ出してくれました。

千鳥ヶ淵 桜満開

年度初めの怒涛の1週間がおわりました。 土日もたっぷり、持ち帰りの仕事があります。 それでも、 「桜は見たい。」 千鳥ヶ淵に行きました。 見事でした。

1週間がおわる

くたびれました。 年度の始めは、時間があっという間にすぎます。 自分より忙しい人がいるのは重々承知です。 でも、お疲れ様と声をかけてやりたいです。

たっぷり遊ぶ

子どもたちをたっぷり遊ばせました。 明日から新年度です。 期待と不安が入り混じる新年度。 とにかく落ち着いて取り組むことが大切です。