
平野 浩太郎の日記

二人の子とランナーパパの日記。

30Kmのレースに参加 2時間5分26秒

今日は東京都江東区の荒川河川敷でレースに参加。

「東京30k 冬大会」です。

最寄駅は都営新宿線東大島

このレースの目標は、1kmあたり4分15秒以内のペースでフィニッシュすること。

サブスリーペースです。

 

スタート時刻の1時間半前に会場入り。

アミノ酸サプリメントを試供品としてもらいました。

その後はベンチで新聞を読みながらのんびりします。

 

スタート30分前。

着替えて、荷物を預けて、トイレの列に並びます。

25分待ち、ようやくトイレを済ませることができました。

スタート3分前に、スタート場所にすべりこみます(^_^;)

 

9時30分号砲。

1kmあたり4分15秒ペースのペースメーカーについていきます。

これがまた、大混雑。

約70人ほどの集団で走ります。

しかも、荒川の河川敷といっても基本は片側走行なので、狭い。

 

私は、こんなに大勢で集団走をしたのは初めてでした。

危ない、の一言。

実際、2、3人がレース中に転倒したり、コーンにぶつかったり

していました。

つまずかないように、ぶつからないように、緊張しながら走ります。

給水は、うまく取れないことも数回ありました。

まあ、仕方ないです。

 

途中、苦しい場面もありましたが、

(とにかくペースメーカーについていく)

と言い聞かせて粘りました。

最後の5kmはペースアップしてフィニッシュ。

目標はなんとかクリアです。

 

 

【5kmごとのラップタイム】

 5km 20:59(4分11秒ペース)

10km 20:57(4分11秒ペース)

15km 21:04(4分12秒ペース)

20km 20:59(4分11秒ペース)

25km 20:54(4分10秒ペース)

30km 20:27(4分05秒ペース) 

 

 

 

フィニッシュ後は、バナナ、おにぎり、アミノ酸サプリメント、ドリンク、

カップめん、ワンタンスープなど、盛りだくさんでした。

 

スタッフのみなさん、ありがとうございました。