平野 浩太郎の日記

二人の子とランナーパパの日記。

全国算数授業研究大会

毎年参加している全国算数授業研究大会に今年も行ってきました。

筑波大学附属小学校

3日間連続開催ですが今年は初日のみ。

残りの2日間は免許更新講習の日と重なってしまったため、諦めました。

それでも、8000円を支払って勉強するのは大きな価値があります。

 

今日は、盛山先生の授業。

丁寧な語り口でほほえみを絶やさない人となりは、いつも「さすがだな・・・」

と思います。

授業内容もよかったです。盗みたい技術が山ほど。

少しずつ真似して自分のものにしていければと思います。

 

小学校時代を過ごした宮城県の恩師にも毎年会うのがこの会。

なんと足を骨折し2カ月入院していたとのこと。

何がおこるか本当にわかりません。

 

中博史先生のお話は、最初の挨拶だけでしたが、それでも貴重でした。

少し残念なのは、尾崎正彦先生のお話が今年はきけなかったことです。

書籍から学びます。

 

その書籍類も、例年、万円を超えて購入です。

今日学んだことや、購入した書籍をしっかり読んで

子どもたちのために必ず活かします。